2015年の活動は全て終了いたしました。最新の情報はこちらからご確認ください。

Q&A




 

 

入会について

年齢制限は、正確にはいつの時点が基準になりますか?

38歳の誕生日が基準となります。

制限年齢を過ぎている、或いは満たない場合は、入会することはできませんか?

年齢が過ぎている、或いは満たない場合はまずご相談下さい。

年齢以外で、入会が制限される事はありますか?

入会審査で入会不適格と認められた場合は、入会できません。

入会申込時に必要なものを教えて下さい?

入会申込書・写真2枚及び世帯全員の住民票・外国籍の方は、外国人登録済証明、写真については5cm×5cmのパスポート用のサイズになりますので、お間違えの無いようにお願いします。

スポンサーとは何ですか?

入会に関してあなたを推薦してくれる現役東京JCメンバー並びにOBのことです。

スポンサーがいないのですが・・・

こちらからお問い合わせ下さい。

最初に出席する委員会は、どのように決めるのですか?

スポンサーと相談して決めて下さい。こちらに各委員会の情報があります。

ガイダンスメンバーとは何ですか?

入会審査を受けてからガイダンスメンバーセミナーを受ける前までの、新入会員のことです。

ガイダンスメンバーセミナーとは何ですか?

東京JCの活動内容や理念を知ってもらうためのセミナーです。東京JCの活動を正式に始める前にガイダンスメンバーセミナーを受講して頂く必要があります。くわしくはこちらをご参照下さい。

 
 

委員会について

委員会とは何ですか?

東京JCの活動を行う組織体の名称です。メンバーは各委員会に所属して活動を行います。 大まかに下記のような構造になっています。

地区委員会とは何ですか?

東京23区ごとに地域に根差した活動をするための委員会です。

会務委員会とは何ですか?

年度をまたぎ継続する事業を運営したり、東京JC組織の円滑な活動ををサポートをする委員会です。わんぱく相撲委員会、総務委員会、渉外委員会などが該当します。

スタッフとは何ですか?

スタッフとは、委員会の委員長、副委員長、総括幹事、書記幹事、会計幹事、直前委員長(前年度委員長)のことを指します。

スタッフ会には出席する必要はありますか?

基本的にスタッフが参加するものですが、オブザーブ参加が可能がことが多々あります。

自分の所属する委員会のスケジュールは何処で確認したらよいですか?

こちらのページからスケジュールを確認してください。

委員会登録時のルールがあれば教えて下さい。

必ず地区委員会と東京JC全体で事業や活動を行う委員会に登録して下さい。 また2014年度の東京JCのメンバーは地区委員会に1つ、特別委員会・会務系委員会に2つまで登録できます。詳しくは登録用の資料にて確認をお願いします。

委員会出席時に必要なものは何ですか?

特にありませんが、名刺交換を行うのでたくさん持参して下さい。東京JC会員になった場合は、JCバッジ並びにネームプレートが必要になります。

例会・委員会に出席できない場合があります。どうしたらよいでしょうか?

所属する地区委員会のスタッフにご連絡下さい。

 
 

例会について

例会とは何ですか?

東京JCのメンバーが月に1回集まって社会問題などをテーマとした講演などを聞く定例の会です。例会終了後、メンバー同士で意見交換や友好を深めるために懇親会を開きます。詳しくはこちらをご参照下さい。

例会出席時に必要なものは何ですか?

特にありませんが、名刺交換を行うのでたくさん持参して下さい。東京JC会員になった場合は、JCバッジ並びにネームプレートが必要になります。

 

 

会費について

入会金、年会費はいつまでに支払えばよいですか?

請求書が事務局から送られてきますので、そこに書かれている所定の期日をお守り下さい。期日に間に合わないと、その年度において投票権が無くなったり、委員長・理事への就任資格が無くなったりします。

入会金、年会費の支払い方法を教えて下さい。

振込、口座引き落とし、クレジットカードからの引き落としなどがあります。

 
 

その他

名刺を作成する方法を教えて下さい。

指定のエクセルフォーマットに従って情報を入力して頂き、名刺作成業者に依頼することになります。詳細はガイダンスメンバーセミナーにてお伝え致します。

名札・JCバッチを紛失してしまいました。

再度購入して頂く事になります。詳細は事務局にお問い合わせください。

OLFとは何ですか?

メンバー限定の資料の交換や連絡等を行うSNSのことです。FirstClass®というソフトを利用しています。詳しくはこちらをご覧下さい。

OLFに接続する方法が判りません。

ガイダンスメンバーセミナーまたは基本資料にてご確認下さい。詳しくはこちらをご覧下さい。

 
 







Copyright (C) 2015 TOKYO-JC All Right Reserved.