公益社団法人 東京青年会議所(東京JC)

公益社団法人 東京青年会議所

公益社団法人 東京青年会議所2017年度理事長当選人所信

2017年度理事長当選人所信

Updated date 2016/07/23

2017年度理事長当選人所信

 

和の心を世界へ
美徳溢れる国際都市「東京」の創造

 
103105波多野麻美顔写真_data波多野 麻美

 

はじめに

日本人は他を慮り、自然や人々との調和を大切に、集団としての秩序・礼儀を重んじる和の心を美徳としてきました。東京青年会議所の活動の歴史にもこの和の心が息づいたからこそ、小松川運動やわんぱく相撲のような社会にインパクトを与える運動を築き上げることができたのではないでしょうか。「地域社会」はそこに属する「個人」によってつくられます。私たちは青年経済人として脈々と受け継がれてきた美徳を大切に、個人の意識改革と社会システムの改革を行い、明るい豊かな社会を実現していかなければなりません。

青年としての使命を果たす

JCのない国にJCを創るJCIアジア太平洋開発協議会の活動で私が目のあたりにしたのは、国を憂い、国を愛する青年たちの使命感に満ち溢れた姿でした。「祖国の発展を実現するのは自分たち以外にいない。」と語る青年の目は輝きに満ちていました。彼らはJCIに加盟し、世界との友情を育むことが自らの成長と国の発展に寄与するという確信をもって、未来に大きな希望を託していたのです。それは「新日本の再建は我々青年の仕事である。」という言葉で始まる「設立趣意書」に掲げられた創始の志のもとに集い、東京青年会議所を設立された私たちの先輩諸兄の姿と同じであったのではないかと想像します。国や時代が違っても、国のことを想い行動する青年の志は尊く、青年が社会に果たすべき使命は普遍的なものなのだと私は確信したのです。私たちも創始の志を胸に、青年として東京の未来の在るべき姿を自らの行動で創りだしていかなくてはなりません。

美徳溢れる国際都市「東京」を創造しよう

現在我が国は人口減少を背景とした国内需要の先細りが懸念されており、インバウンド消費をどのように取り込んでいくかが、今後の日本経済を持続的に押し上げていくための鍵となっています。そのような中、3年後に控えたオリンピック・パラリンピックの開催は、訪れた世界の人々が東京の魅力を体感する素晴らしい契機となるでしょう。魅力ある都市には必ず人々を惹きつける美しい心即ち美徳が根づいています。日本の美徳とは、相手への思いやりをもって助け合い、他を尊敬し秩序や礼儀を大切にする和の心です。日本人はこの和の心により生み出された全体の調和によって創造力を発揮してきました。私たちも先人たちが美徳として受け継いできた和の心への知識を深め、自らが考える東京の価値観を魅力として世界に伝え、美徳溢れる国際都市へと変化を遂げなくてはなりません。2017年度の東京青年会議所は、市民と東京を訪れた人々が「TOKYOAMBASSADORS(東京大使)」となり、私たちの習慣・歴史・産業等に息づく和の心を見つけ出し、自らの手で世界に発信する運動を行います。そして東京青年会議所を代表する事業とするために、第5回都民意識調査の検証結果をもとに東京から世界へと広がりのある運動を展開していきます。東京の魅力を世界に発信することにより、世界の価値観を理解し、和の心を体現した市民が美徳溢れる国際都市「東京」を創造することができるでしょう。市民が和の心を実践し、積極的に社会参画をしていくことで、私たちの掲げる明るい豊かな社会の実現へ導くと確信しています。

より市民目線の意義ある運動へ

人口減少に伴う生産年齢人口の減少を背景に、政府は「一億総活躍社会の実現」を掲げて、制度改革を進めています。時代の変化と共に人々の価値観の多様化が進み、社会が抱える問題・課題も多様化しています。そのような中、東京青年会議所運動でも多くの異なる価値観を取り入れていかなくては、社会に必要とされる運動を構築することはできません。そして今後のリーダーは、異なる個性を強みに変えながらも調和をとって組織力を高めていける資質が求められてくるでしょう。2017年度東京青年会議所は行政や教育機関、企業等との連携を図り、女性・20代・外国人メンバー等様々な個性をもったメンバーの拡充・拡大を行います。そして、委員会の垣根を超えて活動する機会を創出し、多くの異なる個性を活かしていける活動体制を構築します。今後の日本経済を支えていくために、個性を強みに変える人材が育成されるだけでなく、多様な価値観が取り入れられたより市民目線の運動を展開し、社会に大きなインパクトを与えていきます。

おわりに

青年たちの行動が社会に大きな影響を与え、人々の意識を変えられることは歴史が証明していることであり、私たちも必ずその一人になれるのだと確信しています。私たち東京青年会議所の可能性はまだまだ未知数です。東京の未来は今日の私たちの行動によって創られます。先人たちが大切にしてきた創始の志と和の心を胸に時代に先駆けた運動を行い、明るい豊かな社会を実現しましょう。