公益社団法人 東京青年会議所(東京JC)

公益社団法人 東京青年会議所

中央区委員会

DISTRICT COMMITTEE

中央区委員会のすべての記事

田植え体験in君津市貞元

Updated date 2017/05/31

5月27日(土)に、河瀨直前委員長のお知り合いからお誘いをいただいた『田植え体験』に行ってきました。
場所は、千葉県君津市貞元にある畑で行いました。

日本の主食であるお米。
普段ならスーパー等で手に入れられるお米を、自分の手で植えて成長を見る。
本当なら、成長をさせるなかでの作業もあるのだろうが、そこはプロにお任せしてイイトコ取りをさせていただきます。
そして9月には、稲刈りをしに行く予定となっております。

大人になり、あまり泥の中に足を入れることがなくなっておりましたが、久々に足を入れてみて何とも懐かしい気持ちと、
ワクワク感があふれ出してきました。
苗を手に中腰でエッサ!ホイサ!と、25mくらいの田んぼに1本1本『大きくなれよ~♪』という気持ちを込めて植えて参りました。
実際にやってみると苗が斜めになってしまったりして、『本当に成長するかな?』という不安もありますが、『大丈夫ですよ。』というお言葉に9月の収穫を今から楽しみにしてます。

現地では、千葉に住む現地JCの先輩とお話をさせていただいたり、全く知らない方々と和気藹々と喋りながら楽しめたのも良い思い出となりました。

『田植え』これも1つの【和の心】であり、本当に良い体験でした。

IMG_2405 IMG_2412 IMG_2416 IMG_2421 IMG_2430 IMG_2440  IMG_2438