公益社団法人 東京青年会議所(東京JC)

公益社団法人 東京青年会議所

中央区委員会

DISTRICT COMMITTEE

中央区委員会のすべての記事

人形町街歩きと取材同行してきました。NO.1

Updated date 2017/08/28

今回は、ウェルカム中央の事業で協力をいただいている、外国人向けに日本を紹介しているホームページを作成しています「MATCHA」さんとご一緒に人形町街歩きと店舗取材に同行してきました。

お伺いしたお店はこちらです。

人形町街歩き10

手ぬぐいのちどり屋
てぬぐいが誕生したのは1300年前の奈良時代と言われています。
特別な神事の装身具として使われていたのが始めであり、時代が進むにつれ技術が進歩し今では「日本の和の心」として、
ハンカチの代わりに持つ方も多くなってきています。濡れても乾きが早く、ワインやお酒を包んだり、ティッシュカバーにしたりと、色々なことに使用できるのが手ぬぐいの良いところです。
そんな手ぬぐいをちどり屋さんでは、1800種類も置いてあり見ることが出来ます。
 人形町街歩き9

鳥料理 玉ひで
こちらは言わずとも知れた名店です。お昼にはいつも行列を作っております。
1760年に開店され、東京軍鶏肉を使用した親子丼が有名なお店です。
取材では、八代目の山田社長に色々とご解説いただきました。

人形町街歩き7 人形町街歩き8

 

NO,2に続きます。
今回、同行させていただきましたMATCHAさんのホームページはこちらです。

MATCHA = https://matcha-jp.com/jp/