公益社団法人 東京青年会議所(東京JC)

公益社団法人 東京青年会議所

公益社団法人 東京青年会議所教育政策委員会

教育政策委員会

Updated date 2014/12/23

教育政策委員会   委員長 湯朝 育広

Ⅰ.基本方針

 現在の教育界を取り巻く状況は、決して良いといえるものではありません。
親から子に行われる虐待や、子供同士のいじめなどの話題が、日常的に世の中を飛び交っています。
 また、これらは情報技術の発達によるコミュニケーションの変化により、閉鎖的で表面的に見えづらくなる傾向にもあります。そしてそのことは、決して子供の世界だけではなく、大人の中でも根深い問題となっています。
 このような社会状況の中で、教育政策としてなすべきことは、乳幼児から児童・青少年、さらに大人へと人が成長をし、そして人生を全うしていくために、根源的に必要な考え方や能力とは何かであり、それを教授していくために必要な教育とは何かであるということです。
 そして、人として生きるために必要な事項と、それを身に着けるために必要な教育とは何かを明確化していくことが重要なテーマであると思っております。
そのためのキーワードとして、「共生」と「共育」を掲げます。共に生き、そして共に育つ、それは子供達だけの問題ではなく、子供と大人、また大人同士や様々なコミュニティの中の人間関係に通じることであり、この関係を構築していくために必要なことが、教育に求められる根源的な考えにつながることだと思われるからです。
 これらのことを踏まえて、東京の、そして日本の未来につながる活動を展開していく方針です。