公益社団法人 東京青年会議所(東京JC)

公益社団法人 東京青年会議所

公益社団法人 東京青年会議所国際渉外委員会

国際渉外委員会

Updated date 2017/01/17

国際渉外委員会   委員長  原 正晃

Ⅰ.基本方針

 2016年度、国際渉外委員会では国際活動を通じて国際交流力を身に着けリーダーシップ゚力を高めることを目標とします。1.東京JCメンバーの一人ひとりが国際組織であるJCIの一員であることを理解するように周知に努め、国際社会に通用するリーダーに成長していくための自覚をもたらすこと、2.国際交流の場を積極的に提供し、国際交流力を磨く機会を提供すること、3.世界の文化・歴史や日本と各国との関係に関する理解を深めるための勉強会を開催し、国際社会に通用するリーダーに必要不可欠な知識を身につけるための機会を提供すること、を行っていきたいと思います。そして、世界会議をはじめとする海外で開催されるJCI各種会議においての、東京JCメンバーに対するサポート業務を主体的、積極的に行う。民間交流の代表的な継続事業として日中友好の会と連携した訪中事業、マニラJCと共催していますスモーキーマウンテンベースボールプロジェクトの開催いたします。また国内において地区委員会と連携した大使館委員会の開催と同時に勉強会も行い東京JCメンバーの国際交流の機会を提供し文化、歴史の理解を高めていきます。最後にグローバルシティズンシップ推進委員会が担当する3月、9月例会の国際的な発信力のある例会の全面的なサポートをいたします。