公益社団法人東京青年会議所

総務委員会

Updated date 2017/01/17

総務委員会   委員長  石川 幾生

Ⅰ.基本方針

 2017年度総務委員会は「社会への奉仕・指導者訓練を基調とした修練・世界との友情」というJC三原則を「東京青年会議所の活動がスムーズに行えるような運営の補助」「総務委員会活動を通して、メンバーへ成長と青年会議所活動への理解を深める場の提供」「メンバー同士の絆を深める」という解釈をし、その三点を基軸におき活動を行っていく所存でございます。
 総務委員会は運営の一端を担っている委員会であり、社会への変革を促す活動を行う委員会ではありません。しかし、東京青年会議所という組織も一つの社会であり、それを変革することによりより大きな枠組みの社会を変革する土壌を担うことが出来ると考えております。2017年度総務委員会は、既存の枠組みに囚われず最適でスムーズな運営が行ない、他委員会活動をサポートして参ります。
 総務委員会は、特性上多くのルールや情報を知ることが出来る委員会です。その為、歴の浅いメンバーを中心に多くのメンバーに参加していただき、東京青年会議所への理解を深めえるような機会を提供していきたいと考えております。
 最後に、我々は運営に一端を担っている委員会として、他の委員会の規範となる様な委員会としていきたいと考えております。