公益社団法人 東京青年会議所(東京JC)

先日、大田区役所の議会見学に行ってきました。

東京青年会議所大田区委員会には、現役議員も数名在籍しています。

また、社会貢献性の高い事業を行うにあたり、行政との連携も欠かせないことから、大田区役所の担当部署に訪問することも多いです。

しかし、議会には足を踏み入れたことがないメンバーも多かったため、議員でもあるメンバーの働く場所を改めて見に行こうということで、見学をさせていただくことになりました。

 

ホテルのような建物の大田区役所。

 

10F・11Fが議員のいるフロアです。

 

議会事務局さんから説明を受けています。

 

もともとは商業施設として建設された建物のため、10F・11Fはプール付きのフィットネスクラブとなる予定でした。その名残りでサンルーフが付いています。

しかし、建設されてからしばらく経った後も、施設が開業することはなく、売りに出されたため、大田区が取得しました。

 

窓からの眺めも良く、有名な東急の小さな観覧車も、エレベーターに載せられるように改良されたキッチンカーも見えます。

沢山の人が訪れる大田区役所の歴史を知れて、とても良い機会でした。

大田区議会の皆様ありがとうございました。

 

見学時は静かな場所でしたが、議会が開かれる際は、大変活気があります。

最近では、OBである鈴木隆之さんが議会質問をされました。

 

大田区委員会は、様々なメンバーが在籍していて、とても刺激のある集まりです。

ご興味ある方は、ぜひ一度お越しください。

 

■過去の記事はこちら

http://tokyo-jc.or.jp/ota/

 

 

 

★★★★★

東京青年会議所って、何?

★★★★★

東京青年会議所は23の地区委員会から構成されており、
東京青年会議所での活動の基本となる所属する各地区委員会の活動と、
東京青年会議所全体の活動の二本柱となります。
大田区委員会は現在約40名で運営しており、
25歳から38歳未満までの新しい仲間をいつでもお待ちしております。
まずは見学にいらしてみませんか?
ご質問やお問い合わせは下記よりご連絡ください。

大田区委員会Facebook

大田区委員会問い合わせフォーム