公益社団法人 東京青年会議所(東京JC)

公益社団法人 東京青年会議所

公益社団法人 東京青年会議所8月例会報告

8月例会報告

Updated date 2016/09/01

2016年度8月例会

『第32回わんぱく相撲全国大会』

 

IMG_3962
 

【子供教室】

大会前日に丸幸弘氏を講師として迎え講演を行いました。質疑応答の時間では賑やかに多くの子供達から質問が寄せられ子供達も楽しんでいる様子でした。

 
 

【相撲部屋宿泊】

大会に参加する子供達は大会前日に相撲部屋への宿泊を行いました。相撲部屋宿泊が交流を通じ友情を育む場となり、感謝・思いやりの気持ちを育てました。

 
 

IMG_3524

【取組】
各地域を代表するわんぱく力士392人が学年別トーナメント方式で取組を行いました。子供達は両国国技館の土俵の上でひたむきにぶつかり合い取り組み、勝つことの喜びや負けることの悔しさを経験し、「自分を信じる力」を育てました。当日はニコニコ動画にて生放送を行い全国へ大会の様子を配信いたしました。現在は録画を見ることができます。

 
第32回わんぱく相撲全国大会 自分を信じる力~かがやく未来を切りひらけ!!~

 
 

IMG_2501

【応援色紙】
応援色紙を館内に掲示しました。子供達の健闘を信じる力を文字で表現できる良い機会になりました。色紙前で写真を撮る姿も多く、大人と子供の思いが繋がり一体感を感じさせる場面がみられました。どの色紙も用紙いっぱいにメッセージが書いてあり、地域の方々への感謝が生まれ地域愛を高めました。