公益社団法人東京青年会議所

第1地区室

Updated date 2017/01/17

第1地区室    室長  瓜生 圭介

Ⅰ.基本方針

 2017年度理事長スローガン「和の心を世界へ」美徳溢れる国際都市「東京」の実現の基、地区委員会メンバーが楽しくそして、2016年度に実施した都民意識調査から抽出された問題点を元に各地区委員会が未来を見据えたうえで社会に新たな価値を創造することができる市民目線の意義ある運動を行えるようメンバーをサポートさせていただきたいと思います。

 魅力ある事業が人を動かし人を集め、そこから仲間が増えさらに活動の範囲を広げ社会に影響力を及ぼすそのような流れを理想として、我々の弱みである発信力を強化しそこにJCブランドも乗せて社会にとって魅力ある人間で構成された東京青年会議所を構築したいと思います。
 会員拡大に関しましては2020年1000人LOM達成を目標に掲げ、その基礎作りとなるよう運動をしていきたいと思います。素晴らしい事業を行うことが会員拡大につながる一番の近道です。しかし、歴史ある事業をはじめ、貢献活動をただ行っていても中々多くの方に伝わることはできません。

 そこで会員拡大会議では効果的な発信の強化と共に会員拡大は地区委員会毎に問題点が違います。その問題点を抽出し、成功事例をもとに改善を行い、そして、地区委員会側からも会員拡大会議へ何を求めているのか等意見をいただき、密に連携を取り一緒に取り組んでいく一年にしたいと思います。