公益社団法人 東京青年会議所(東京JC)

公益社団法人 東京青年会議所

70周年準備特別会議

70周年準備特別会議

Updated date 2018/01/01

70周年準備特別会議    議長  石川 幾生

Ⅰ.基本方針

 2019年に公益社団法人東京青年会議所は70周年を迎えます。1949年9月3日、戦後の爪痕が未だ残る首都東京で48名の若き同士が相集い東京青年会議所は設立されました。「新日本の再建は我々青年の仕事である」その創始の精神はLOM認証番号「1」である我々に脈々と受け継がれてきています。我々は、1の使命感を持ち日本中の青年会議所を牽引する存在として運動を行い、明るい豊かな社会を創り上げ東京から世界へと広めていく責任を持っているのです。我々の持つ使命を内外に発信する場として、周年事業というものは絶好の機会です。70周年を迎えるにあたって、我々70周年準備特別会議は、まず東京青年会議所の歴史調査と情報取り纏めを行います。認証番号「1」である我々東京青年会議所の歴史こそが、日本における青年会議所運動の歴史でもあるからです。歴史を知り創始の精神を理解して次代の青年会議所運動を構築していきましょう。次に、2019年に行われる70周年記念事業の準備と次年度へ引き継ぎを行います。特に、70周年記念式典は国内のLOMだけでなく、海外からも多くの同士が出席されることが見込まれます。日本の青年会議所運動を牽引するLOMとして、入念な準備と引き継ぎが必要となってきます。新しい10年間の運動のスタートが明るいものとなる様、全力を尽くしていく所存です。