公益社団法人 東京青年会議所(東京JC)

公益社団法人 東京青年会議所

公益社団法人 東京青年会議所例会特別委員会

例会特別委員会

Updated date 2017/01/17

例会特別委員会   委員長  野中 彰志

Ⅰ.基本方針

 23地区委員会に加え、様々な会務・政策委員会、様々なグループによって、東京JCは組織されております。それぞれが地域や社会の問題点を抽出し、多くのJC運動を行ってきました。その多くの運動は意義のある運動として、地域や社会から賛同を頂いてきました。しかしながら、多くの委員会にて運動を進めることで、時に東京JC全体として持っている能力を活かしきれていないケースも少なからずあります。改めて、東京JC全体が一体感を持って考えや行動を共有することで、各委員会の運動もまた、地域や社会の真の利益に繋がるのではないでしょうか。例会は東京JC全体が一体感を持って考えや行動を共有する場であり、東京JCの運動の核です。
 そして、例会はメンバーのためであると同時に、東京JCが公益社団法人である以上、例会もまた、社会の真の利益にならなければなりません。東京が抱える問題の解決に向けた東京JCの運動を、例会を通じて社会に発信して行く事が重要です。
 例会特別委員会は1月例会を主管する他、各委員会が主管する例会に関しても、単なる審査機関としての役割を全うするだけではなく、各主管委員会と審査機関としての緊張感を維持しながらも積極的に関わり、共に魅力的な例会を構築していきます。「和の心を世界へ 美徳溢れる国際都市「東京」の実現」に向け、魅力的な例会を通じて、メンバーと一体感を持ち、社会へ発信して参ります。