公益社団法人 東京青年会議所(東京JC)

公益社団法人 東京青年会議所

世田谷区委員会

DISTRICT COMMITTEE

世田谷区委員会のすべての記事

児童養護施設の子どもと大人がつながる架け橋となるために

Updated date 2017/06/05

5月30日(火)下北沢二丁目区民集会所にて、

地区事業を担当する坂口副委員長、梶原実行委員長を中心とした

第三小委員会のメンバーは、児童養護施設の子どもたちに寄り添う地域の大人たちの団体である「つながり隊」の皆様とともに打ち合わせを行いました。

 

当委員会は、児童養護施設の子ども達が、施設を卒業後に経済的困難や精神的な孤立を感じることがなく大人になることができる社会を創るための運動を展開してきました。

 

2013年から始まったこの運動は、最終年度の5年目となります。昨年結成された「つながり隊」のメンバーも徐々に増えてきています。最終年度の今年は、つながり隊の皆様とJCメンバーが一緒に打ち合わせを行い、様々な企画を検討し、来年以降にも継続していくような活動をしています。
JCとしての運動は、今年が最後となりますが、施設の子ども達への支援に終わりはありません。

 

つながり隊の理念は、「子どもと大人がつながる架け橋となる」に決まったそうです。

今後ますますの発展を予感させる有意義な会議となりました。

 

児童養護施設の子どもたちへの支援を一緒にしたい方は、下記のFacebookページにお問い合わせください。

https://www.facebook.com/JC.kosodate/

http://tokyo-jc.or.jp/setagaya/

 

18836330_1359487347462045_698378890_o