公益社団法人 東京青年会議所(東京JC)

公益社団法人 東京青年会議所

世田谷区委員会

DISTRICT COMMITTEE

世田谷区委員会のすべての記事

世田谷区委員会 基本方針

Updated date 2017/01/09

世田谷委員会  委員長 臼井 淳一郎

Ⅰ.基本方針

 2017年度、世田谷区委員会では「新たな人材育成」を目標に、全ての活動を行って参ります。2016年度JC経験年数の長いメンバーが多く卒業をし、比較的年齢の若い新入会員が増えていく中、今までの歴史を築いてきた世田谷区委員会を継続していく為には、地域で活躍できる若者を育てる事が重要であると考えます。人材を育成する為には、積極的に世田谷区委員会の活動に参加してもらう事が大事であり、率先して活動してもらう為には、「楽しい」委員会であると思ってもらえる環境を創る事が本年の私を含めたスタッフに課せられた課題であると思います。また「楽しい」だけでなく、事業や名称使用事業に真剣に取り組む事でメンバー同士の友情を深め、奉仕する事の意味を知る事で、世田谷区委員会が地域に必要とされる団体になるのではないかと考えます。
 今年で5年目を迎える養護施設の事業は締めくくりの年ですが、5年という短い期間で解決できる問題は限られている為、地域の大人達が皆でサポートする事を考えたり、情報を共有できるコミュニティーを確立させる事によって5年目以降も養護施設の問題は取り上げられ、継続的に運動展開されていくのではないかと思っています。
 事業を通じて新しいメンバーの発想や感性を取り入れながらメンバー個々が世田谷区委員会と共に飛躍できる一年を目指します。