公益社団法人 東京青年会議所(東京JC)

国分直前委員長が繋いだ大切な席

これがまたおしゃれな企画なんです!長谷部区長らしいなと感じます。

スクショで…いい写真です。方向を間違えると、「ゲッツ」ですね。

 

 

内容を詳しく読みたい方はこちら!

シブヤ・アロープロジェクト

 

 

簡単にご説明すると…というか和田委員長の文を引用すると…笑

渋谷区で災害が起こった際に、帰宅困難者支援(受入)施設が開設されるまでの間

安全に留まれる「一時退避場所」への道しるべを「矢印・サインアート」として設置し、

来街者に今からその認知と意識を高めるプロジェクト。去年からスタート!

 

それに、渋谷区委員会の委員長として和田委員長が実行委員会に出席。

去年、委員長を担当した国分先輩(卒業してるので)が残したそうです。

歴史ですね、そういうの、好きです。

 

外部のクリエイターに依頼し、避難場所をオブジェで示す。

例えばこんな感じ。これは渋谷キャスト。

これだけだとただのオブジェに見えますが、

これを、一時退避への道しるべだという認識を広めよう!とのこと。

 

ただのだっさい看板を置くのではなく、おしゃれなオブジェにしちゃう発想。

渋谷らしいですよね。

 

長谷部区長は、

「区内に矢印・サインが増えていけば、渋谷=矢印と認識されることで、

矢印・サインをモチーフとしたお土産なども生まれることも期待している」

と仰っています。さすが、経済効果も見据えてっ!!!

 

「ハチ公」に次ぐ今後の「矢印」に期待です!!!!!!!!

 

そしてなぜか矢印をイメージしたら、W&LTが出てきました・・・

ご存知ですかね?すんごい派手なベルギーのブランド。

姉が好きで、うちにもたくさん服があったんです。

私は基本お下がりは大歓迎なので、W&LTも着てました。

 

私、小学6年の時、身長が168センチあったんですけど、

W&LTを着て、赤いランドセル背負って、コンバースはいて、

モヒカン頭してました。ぶっ飛んでる~~~笑

今考えると、沖縄で相当浮いてたんだろうなーと思います。

 

時代は巡ってまたW&LTを着たウォルターが渋谷に増える事にも期待!

そしたらまた私はド派手な服で渋谷にいこうかな。

 

そう、本日は第5回渋谷区委員会です!!!!

 

東京青年会議所って、何?

東京青年会議所は23の地区委員会から構成されており、

東京青年会議所での活動の基本となる所属する各地区委員会の活動と、

東京青年会議所全体の活動の二本柱となります。

渋谷区委員会は現在約60名で運営しており、

25歳から38歳未満までの新しい仲間をいつでもお待ちしております。

まずは見学にいらしてみませんか?

ご質問やお問い合わせは下記よりご連絡ください。

渋谷区委員会直接 お問い合わせフォーム
https://goo.gl/forms/2jMDsoTiRy6kKB8t2

 

渋谷区委員会facebook

https://m.facebook.com/shibuya.jc/