公益社団法人 東京青年会議所(東京JC)

公益社団法人 東京青年会議所

品川区委員会

DISTRICT COMMITTEE

品川区委員会のすべての記事

品川区委員会 基本方針

Updated date 2016/12/27

品川区委員会  委員長  蛯名 明

Ⅰ.基本方針

 2017年度品川区委員会は「魅力再発見」をスローガンに掲げ、品川区の魅力、東京JCの魅力、そして43年目となる地区委員会運動の魅力の発信を意識します。
私が考える品川区の魅力は「歴史と伝統に息づく和の心」「交通の要所」「自然と都会が混ざり合った地域風土」の3つです。しかしながら、この素晴らしい品川区の特長が地域住民とくに子供達に対して深く理解されているかというと非常に疑問が残ります。
私たちはこのような課題を解決するべく、以下の3事業にチャレンジいたします。
1. 相手を慮り調和する和の心を学ぶことを目的とした、小学生対象の「わんぱく相撲」
2. 自分の考えを英語で表現できる、国際社会で活躍できる人材の育成を目的とした、中学生対象の「英語スピーチコンテスト」
3. 品川区民が品川区特有の価値観を理解し、品川区の魅力を発信できるようになることを目的とした「しながわ魅力再発見プロジェクト」
また魅力ある団体に人は集まるものです。メンバーと事業や目標にむけ一致団結し東京JCおよび品川区委員会の魅力を常に発信することで、新たな外部団体、多様な個性をもった人々からの賛同を得ていくことができます。そして賛同はメンバー拡大につながります。
明るい豊かな品川区の実現にむけて、魅力を発信し賛同を得られる委員会構築に1年間全力で取り組んで参ります。