わんぱく相撲港区大会

第43回 わんぱく相撲 港区大会 開催のご報告!

令和元年5月19日(日)に第43回わんぱく相撲港区大会が開催されました。
前日までの曇り予報がウソのように晴天となり、開会式では、男子チアリーディングチーム「ヒーローズ」のパフォーマンスに歓声が上がり、これから戦うわんぱく力士たちの闘志に火を付けてくれました。
予選では1年生から順に対戦をし、決勝進出者4名までを絞りました。

熱い戦いが繰り広げられる横では、ブースを展開し保護者の方等一般来場の方々にも楽しんでいただけるよう工夫を凝らしました。
戸板女子短期大学の学生たちが「ちゃんこ鍋ブース」にて参加者にちゃんこを配布。
その横では開会式にパフォーマンスを披露してくれた「ヒーローズブース」でチアリーディングの技「リフト」を体験できる貴重なブースが!
力士の着ぐるみによる「フォトブース」もあり、皆が一緒に写真を撮って楽しんでいました。
パラリンピック競技にもなっている「ボッチャブース」では、大人も子供もボッチャを楽しんでいました。
麻布警察署による「防犯教室ブース」では日頃から大切な防犯の知識を教えてくれました。
本大会会場内にあるタコス屋さんの「タコリッコ」さんがキッチンカーを構えて下さり、熱い日にうってつけのドリンクや自慢のタコスを販売。

お昼休憩の時間にはなんと!リオデジャネイロオリンピック銀メダリスト、世界卓球2019銀メダリストの吉村真晴選手が登場!!
持参していただいた銀メダルを子ども達に持たせてくれる大サービスもありました。
高速ラリー等のパフォーマンスを見せていただき、会場内には大歓声!
最後に「吉村選手のサーブを返せたらサイン入りボールのプレゼント」というとんでもない企画。
子ども達だけではなく、我々スタッフも大興奮でした。

午後からの決勝戦では、予選を勝ち上がった強者たちの本気のぶつかり合い!
全試合が見どころだらけの中、各学年の優勝者が決まりました。

高学年の男女の優勝者、計5名が6月23日に行われる「わんぱく相撲東京都大会 東村山場所」に進出です!!!!
全国大会目指して頑張れ!!!!

※写真は開催の様子です。

わんぱく相撲港区大会については下記Facebook↓↓↓もご確認ください!

わんぱく相撲港区大会Facebook
https://www.facebook.com/wanpakuminato/

(公社)東京青年会議所(東京JC) 港区委員会Facebook
https://www.facebook.com/minato2012/


第43回 わんぱく相撲 港区大会 開催のお知らせ!

港区大会は屋根付きの屋外で行うため、雨の心配もない、体育館とはちょっと違う開放的な空間で、思いっきり試合ができます☆
また、今年は相撲以外のエンタメや土俵周りのブースも充実!

ゲストには下記↓↓↓の方々が!!

・「世界卓球2019ハンガリー」で見事,銀メダルを獲得した卓球の吉村真晴選手がゲストとして出演します。
吉村選手の高速ラリーを生で見られるチャンスです☆

告知もしてくださった吉村真晴選手のtwitterも、ぜひ、ご覧ください!
https://twitter.com/0803_maharu/status/1125722754244759552

・少年チアリーディングチーム「HEROES」もゲストとして参加してくれます!
リフトの技も体験できるチャンスがあります☆

少年チアリーディングチーム「HEROES」Instagram
https://www.instagram.com/heroes_cheerboys/?hl=ja

ブースは、昨年も大好評だったパラリンピック競技の「ボッチャ」体験コーナーも!

もちろん特製ちゃんこ鍋も!
参加児童は無料です(^^♪

そして、今年もジェイコムさんが取材・撮影し,特別番組を放送してくださいます!
放送日は5月29日(水)19時放送予定です!
番組名:わんぱく相撲~港区・新宿区大会~

お申し込みフォームはこちらですので、宜しくお願い致します!!!
お早めのお申込みをお勧めします。
参加資格:港区に在住・在学の小学校1~6年生の男女

http://minato-wanpaku.tokyo

5月19日(日)は、ぜひ、赤坂アークヒルズ カラヤン広場に素敵な経験をしにいらしてください(^^)/
感動と楽しさがいっぱいです!

○わんぱく相撲港区大会○
日時:5月19日(日) 9:00~17:00(受付8:30~)
場所:赤坂アークヒルズ カラヤン広場
※屋外ですが屋根があるので雨天決行です!

※写真は昨年の様子です。

わんぱく相撲港区大会については下記Facebook↓↓↓もご確認ください!

わんぱく相撲港区大会Facebook
https://www.facebook.com/wanpakuminato/

(公社)東京青年会議所(東京JC) 港区委員会Facebook
https://www.facebook.com/minato2012/


実行委員長所信

1976年、遊び場の少ない子ども達に健康促進と礼節を学ぶことを目的として、東京青年会議所が展開をしていったことがわんぱく相撲の始まりです。

当時は神社の境内に木の棒で円を描き、地元の子ども達を集めて相撲を取っていたそうです。
それから43年、全国大会では両国国技館の本土俵で行うまでに規模が拡大しました。

本年では,両国国技館の改修工事のため,墨田区総合体育館で全国大会が行われます。
その予選大会として、わんぱく相撲港区大会を開催致します。

予選大会としてだけではなく、地域にとってよりよい集いのイベントとなるように工夫を凝らして参ります。

Placeholder image

わんぱく相撲港区大会
実行委員長
野間 一彰
Kazuaki Noma

【出身地】 愛知県出身
【プロフィール】
大学卒業後、ソフトウェア販売会社へ就職
2年間営業職に従事
同業別会社にて1年ほどマネジメント業務に従事
その後、流通向けビジネスサプライの会社へ転職
化学製品開発販売、PRキャスティング、集客ソリューション等の新規事業開発を行っている。


  • 東京JC
  • 日本JC
  • JCI
  • 港区
  • 港志会
  • 港区観光協会
  • JCI NOTHING BUT NETS