SDGs政策委員会

【SDGs政策委員会】会社員総括の部屋
2019.12.31

JCはどんな人がいるの?と聞かれたときに、「会社経営者で、あとは士業の人が多いかな」という回答が一般的ですが、最近の東京JCは会社員のメンバーも少しずつ増えてきています。 会社員メンバーの一人が、本年度SDGs政策委員会…

【SDGs政策委員会】2019年最後のSDGs政策委員会
2019.12.06

2019年12月3日火曜日、2019年度最後のSDGs政策委員会を小笠原伯爵邸で開催しました!最後なので、慰労もかねておしゃれなところで開催してみました。 準備期間を入れたら1年以上。あっという間なのか、長かったのか、感…

【SDGs政策委員会】「学生×地域×大使館で創るオリンピック・レガシー」開催
2019.12.01

先月28日木曜日、東京国際フォーラムDホールで、「東京JC2020特別委員会 2019年度活動報告会 学生×地域×大使館で創るオリンピック・レガシー」を開催しました。 東京2020オリンピック・パラリンピック以降も続いて…

【SDGs政策委員会】スタッフお疲れ様会@秋田
2019.11.26

11月23、24日で、SDGs政策委員会スタッフ有志で秋田県大館市・北秋田市を周遊してきました。 SDGs政策委員会スタッフは、東京に拠点のあるメンバーだけではなく、静岡、長崎、秋田に本拠地のあるスタッフも含めてメンバー…

【SDGs政策委員会】世界会議への道 ~エストニアのホテル~
2019.11.20

『世界会議への道』5回目は、エストニアで宿泊したホテルで思ったこと。 昨今、日本国内のホテルでも環境に配慮して、タオルの連続使用などを依頼する掲示がバスルームなどに掲示されているかと思います。 エストニアのホテルでも同様…

【SDGs政策委員会】世界会議への道 ~Global Village in エストニア~
2019.11.19

『世界会議への道』4回目は、エストニアに到着した日の夜に開催されていた『Global Village』での様子を報告いたします! Global Villageは世界会議参加国の有志が一同に介して、自国の風習や食文化などを…

【SDGs政策委員会】世界会議への道 ~アウシュビッツ編~
2019.11.18

『世界会議への道』3回目は、ポーランド・アウシュビッツです。 チェコのプラハからは寝台列車で移動しました。あまり体験することがないので、貴重な軽々でした。普段の旅ではなかなかしない、一人では選択しない旅ができるのもJCで…

【SDGs政策委員会】世界会議への道 ~チェコ編~
2019.11.17

『世界会議への道』その②はチェコのプラハ! 日本人にはあまり馴染のない国かと思います。私たちも当初は経由国に考えていなかったのですが…実際に行ってみてびっくり!めちゃくちゃかわいい国でした~ 特に女性はわくわ…

【SDGs政策委員会】世界会議への道 ~ドイツ編~
2019.11.15

みなさん、こんばんは。本日から数回にわけて先日参加した「世界会議」についてレポートします! 世界会議とは、世界中にある青年会議所(JC)が年に一度一同に会するイベントです!アジアやヨーロッパ・アフリカなどのエリアごとの会…

【SDGs政策委員会】審議可決!本年もあと少し…
2019.11.13

少し前のご報告ですが、先月10月29日の東京JC理事会にて、本年SDGs政策委員会が行っていた事業等がすべて審議可決いたしました! ↑理事会風景 各委員会は、企画ごとに企画書みたいなものを書き、多くの人の目を通して、何度…

【SDGs政策委員会】京急×神奈川県
2019.10.31

先日山手線におけるSDGsの取組みをご紹介しましたが、、、 最近各社電車での「SDGs」広告増えてきましたね!今回は京急電鉄。山手線では、「SDGs自体の紹介」や「JRとしての取組み」に関する広告でしたが、京急は「神奈川…

【SDGs政策委員会】山手線がSDGs一色に!!
2019.10.22

ちょうど一年くらい前、SDGs政策委員会という名前の委員会の元スタッフが集まり、2019年1年かけて「こういうことがしたいな」と話している話題の1つに「SDGsの電車ジャック」がありました。 それから1年、そんな夢という…

【SDGs政策委員会】日野市×東京JC SDGs政策委員会 in まちづくり市民フェア
2019.10.21

10月20日(日)に日野市市民の森ふれあいホールで開催された「まちづくり市民フェア」に参加してきました。今回参加するきっかけとなったのは8月に東京青年会議所が実施した、日野市役所のSDGs担当の方を招聘した「日野市から見…

「SDGs政策委員会」In 慶應義塾大学三田キャンパス!
2019.10.17

皆さん、こんにちは! 10月6日に第2回港区経済ハブイベントが開催されました。 「次世代イノベーター」を育成し、日本を活性化するという事業でした。 交流会の講演テーマは 「①柔道教育②テロ撲滅③地域再生④宇宙ビジネス⑤環…

【SDGs政策委員会】ノーベル化学賞の胸元に!
2019.10.11

先日発表になったノーベル化学賞。日本人サラリーマン研究者の吉野氏が受賞したニュースが飛び込んできて、日本中が歓喜にわきました。 私も家に帰ってニュースを見てすごいな!と思いつつ、一番最初に目に入ったのが「吉野氏の胸元に光…

【SDGs政策委員会】都営電車でもSDGs!!
2019.10.08

先日阪急電車での取り組みをご案内しましたが、 意識していたせいか、先日都営電車に乗っていると「東武鉄道」の広告が貼ってありました。 『社会環境報告書2018』と題されており、自社の取組みをSDGsに紐づけていました。 S…

【SDGs政策委員会】×中央区委員会 ~SDGsカードゲーム~
2019.10.07

10月3日の夜、東京青年会議所中央区委員会の皆様にご依頼いただき、委員会終了後のお時間でSDGsカードゲームを実施してきました! 最初はボーリング大会でもやる?という案もあったそうですが、せっかくなら本年度のJCっぽこと…

【SDGs政策委員会】阪急電車がSDGs一色に!!
2019.10.06

東京におけるSDGsの発信をメインにしている当委員会ですが、、、他のエリアはどんな状況なのかな?と思っている今日この頃でしたが、東京JCのメンバーが関西に行った先日こんな写真を送ってきてくれました⇓ こちら阪急電車の車内…

【SDGs政策委員会】海の話をしよう
2019.09.29

9月23日、都内某所で「気候変動フィルム上映会×海の話をしよう」という会を当委員会副委員長の瀧澤ほか数名が開催しました。 瀧澤はJC以外にも自身のライフワークとしてSDGsに繋がる活動として石垣のサンゴを守る活動もしてい…

【SDGs政策委員会】株式会社萩原でSDGs
2019.09.28

9月20日(土)の午後、墨田区にある株式会社萩原でSDGsカードゲームを実施しました。10月頭にも第2回を実施する予定です。 当日の構成は前半30分ほどでSDGsの概要をお伝えし、残り1時間くらいで実施にカードゲームに参…

1 2 3 6