テーマ
国際政策室は、前年度のマニラでの現地協働の経験を基盤に、「支援から共創へ」という姿勢を明確に打ち出します。世界は、貧困・教育・環境など国境を越えて共通する課題を抱えており、その解決には対立ではなく協働が欠かせません。本年度はこれらのグローバル課題に向き合うため、国際協働の新たな仕組みとして、今まで培ってきた海外との繋がりを「共創ラボ」として発展させます。
昨年取り組んだJCI Manilaとの実践的な協働をさらに深めるとともに、日本青年会議所や全国の青年会議所、多様なパートナーとの連携を広げ、誰もが参加できる国際協働モデルを育てていきます。また、新たな海外LOMとの連携にも挑戦し、民間レベルの国際ネットワークを拡充します。
SDGsを共通言語とした協働を通じ、分断を超えた連帯と国際的な友情を育み、持続可能な未来の実現に向けた「共創の民間外交」を東京から力強く発信していきます。
例会
2025年度4月例会「BE UNITED! 持続可能な支援とSDGsビジネス~海外課題は自分ごと~」
\参加費無料/歌手の谷村奈南氏登壇【4/18開催 @新宿区立牛込箪笥区民ホール】『海外課題はビジネスチャンス×谷村奈南氏と一緒に歌おう♪』出演者:ゴミから数千万円のアートを創る長坂氏など数々 「BE UNITED! 持続 […]
推進運動
Unity for Action
Unity for Actionとは持続可能な国際協力を目指す、新たな途上国支援プラットフォーム(基金)です。2025年度はフィリピンへの教育支援を軸に活動を展開します。







