2022年6月例会 報告

  1. TOP
  2. >
  3. 例会一覧
  4. >
  5. 2022年6月例会 報告

6月例会報告

他人(ヒト)事じゃないぞ!我が事だ!!

2022年6月17日(金)、公益社団法人東京青年会議所は、多くのご協賛、各種団体からのご協力を賜り、⻁ノ⾨ヒルズフォーラム ホールB(東京都港区⻁ノ⾨1-23-3)にて6月例会「他人(ヒト)事じゃないぞ!我が事だ!!」を開催いたしました。

⽇本ではこの夏、参議院議員選挙が開催されます。この機会に、政治を⾝近に感じてもらい、政治に関する会話を⽇常的にしてもらうべく、本例会を開催しました。

例会では、国会に5議席以上をもつ政党からの代表1名ずつに登壇いただき、2ちゃんねる創始者でもあり、YouTubeチャンネルには144万⼈の登録者のいる⻄村博之⽒、番組パーソナリティ、イベント司会を務める百花繚乱⽒を交えて議論を交わして頂きました。

当日の登壇者や政策の比較表は以下のリンクからご覧頂けます。
https://tokyo-jc.or.jp/202206_reikai_document/

ハイライト

討論テーマ1

「NATOは加盟国に防衛費をGDP費2%以上の水準にするよう求めており、ロシアによるウクライナ侵略を踏まえ、ドイツやデンマークなど引き上げ方針を打ち出した国家も出てきています。日本では22年度予算においては1%程度にとどまっており、政府は現在増額の方向で調整しています。そのような中、今後どのようにして国民や国土を守るのかをお聞かせください。」

討論テーマ1のご視聴はこちらから

討論テーマ2

「政府から『マスク着用についての考え方』が公表され、世論調査でもその考え方を適切である、または更に緩和すべきだとする回答が7割を超えました。また、感染防止と経済活動のどちらを優先するかという質問にも半数以上が経済活動を優先したいと考えています。これからどのような基準で対策していくのか、どのような対応を国民に求めるべきなのかをお聞かせください。

討論テーマ2のご視聴はこちらから

討論テーマ3

「経済対策につきまして、新型コロナウイルス感染症流行の影響により、様々な業界において収益減となっており、今後も影響が続くと考えられます。アフターコロナ時代において景気刺激などをはじめとした経済対策は重要ですが、その具体的な手法と方向性についてお聞かせください。」

討論テーマ3のご視聴はこちらから

概要

■事業名称

2022年度6⽉例会「他⼈(ヒト)事じゃないぞ!我が事だ!!」

■開催日時

2022年06月17日 (金) 19:00 ~ 20:45

■開催場所

⻁ノ⾨ヒルズフォーラム ホールB 東京都港区⻁ノ⾨1-23-3

■主催/主管

【主催】公益社団法人東京青年会議所
【主管】公益社団法人東京青年会議所 政治⾏政地区室

EnglishJapanese