例会報告|2023年度1月例会

  1. Home
  2. /
  3. 例会報告|2023年度1月例会

1月16日(月)に東京ドームホテルにて2023年度の最初の例会となる1月例会「23の輝き~Let’s Join the Legacy of Tokyo~」が開催されました。

1月例会は新年度の運動方針を発表する事業であり、下山田敬介理事長の所信を始め2023年度のJCI東京の運動について発信が行われました。

特に2023年は日本青年会議所の第72回全国大会が32年ぶりに東京の地で開催されることもあり、当日は現役メンバーやシニアメンバーの皆さまだけでなく、東京都知事の小池百合子様をはじめとするご来賓の皆さま、そして日本青年会議所の麻生会頭をはじめとする100名以上の各地会員会議所メンバーの皆さま、海外からも東京青年会議所と姉妹関係にある4の青年会議所メンバーの皆さまにご出席いただき、賀詞交歓会としては3年ぶりとなる食事を伴う形式にて華々しく新年の運動の幕開けを迎えることが出来ました。

ハイライト

プレジデンシャルリース伝達式

4名の歴代理事長にご登壇いただき、山本健太直前理事長から下山田敬介理事長へとJCI東京の設立当初からの志が受け継がれているプレジデンシャルリースの伝達が行われました。

理事長所信

プレジデンシャルリースの伝達後にステージ上にて全国大会東京大会をはじめとする2023年度のJCI東京の運動の方針について示し、新たな社会システムを創出する必要性、ビジョンを発表した。冒頭英語でのスピーチを織り交ぜながら海外姉妹LOMメンバーに対してもメッセージを送りました。

理事長対談

前回東京で全国大会を開催した1991年の理事長である小林元治先輩と下山田理事長が対談を行い、前回の東京大会のエピソードやその後の影響について小林先輩から「JCI東京」「全国大会」という目線で下山田理事長とお話しをしていただきました。

全国大会PR

前回の全国大会東京大会の準備や当日の様子についての映像をバックに流しながらJCI日本の全国大会運営会議メンバーとJCI東京の全国大会運営特別会議メンバーが登壇し、メンバーの紹介と大会テーマについての説明、シュプレヒコールの実践を行いました。

年間運動コンセプトムービー

年間運動コンセプトムービーとして「23の輝き~Let’s Join the Legacy of Tokyo~」をスローガンにしたJCI東京の年間運動方針を映像として放映しました。

キャビネット紹介及び理事・委員長・監事・顧問紹介、出向者紹介

2023年度のJCI東京の理事会構成メンバーを紹介しました。

概要

■事業名称

2023年1月例会「23の輝き~Let’s Join the Legacy of Tokyo~」

■開催日時

2023年1月16日(月)

■主催/共催/主管

【主催】公益社団法人東京青年会議所
【共催】東京JCシニアクラブ
【主管】公益社団法人東京青年会議所 例会連携特別委員会

PAGE TOP