公益社団法人 東京青年会議所(東京JC)

公益社団法人 東京青年会議所

渋谷区委員会

DISTRICT COMMITTEE

渋谷区委員会のすべての記事

先輩訪問 柿沼千恵子さん(1995年卒)

Updated date 2017/09/26

JCの大きな特徴の一つは、40歳で卒業という決まりがあることです。

卒業された先輩は、JCを離れたいま、JCをどう思われるのでしょうか?今回は1995年ご卒業の柿沼先輩(1994年 渋谷区委員会書記幹事、1995年 渋谷区委員会副委員長)にメッセージをいただきました。

 

21729834_1291338614329109_855405744_o

 
◆JCに入ってよかったことは何ですか?
もともと設計の仕事をしており、仕事のためにも幅を広げたほうがいいと勧められたのが、JCに入ったきっかけでした。
実際に幅も広がりましたし、何より事業を元気に取り組んだことで今でもつながる仲間が出来たというのは本当に唯一無二の財産です。共通する同じ時期の体験がありますから、何年かぶりに会っても自然にちゃん付けでお互い呼び合える特別な親しさがありますよね。

 
◆卒業して何を思いますか?

JCでは、誰かに必要とされたら「ハイ喜んで!」と受けるべきだと言われていますが、何回かそれを断ってしまったのが悔やまれます。
その時は出来ないと思っても、みんなそれなりに仕事をしている人物の集まりなのでやってしまうと出来てしまうのですよね。もちろん自分の成長にもつながりますし、もっとやっておけばよかったなと今、本当にそう思います。JCって、卒業してからの方がさらに仲良くやっていたりもしますし、もし日本JCに出向していたらこんなつながりが全国に出来ていただろうと考えると余計にもっと頑張って活動しておけばよかったなと思います。

 

◆現役メンバーへ一言お願いします

仕事とJC活動の両立は、エネルギーをもってあたれば案外こなせるものです。
仕事をするためにJC活動をセーブしようと考える必要はありません。せっかく与えていただいた仲間とポジションなのですから、後悔しないようやり切りましょう。
沢山の人と会えばそれだけたくさんの人とずっとつながりますし、自分自身の人間形成にもなります。

 
◆もし入会前に戻れたのなら、またJCに入りますか?
もちろん入ります!!20代から入ります。心からそう思います。

 

1991年入会(港区委員会より渋谷区委員会へ)

株式会社ケイズインターナショナル
http://www.ks-international.co.jp/
代表取締役社長 柿沼千恵子
 

21729848_1291338627662441_745422779_o

 

柿沼先輩いつもありがとうございます。
見守ってくれている多くのカッコいい先輩方がいることは渋谷区委員会の誇りす。JCは社会人になってから目をかけてくれる縦のつながりをつくることができる場でもあります。卒業してもJCの良い縁はつづきます。渋谷区委員会では25歳から38歳未満までの新しい仲間をいつでもお待ちしております。まずは見学にいらしてみませんか?
 
入会等お問い合わせフォーム
https://goo.gl/forms/7xtBA3nxoCfjc6Hx2
FBメッセージ
http://www.facebook.com/shibuya.jc/