例会報告|2023年度4月例会

  1. Home
  2. /
  3. 例会報告|2023年度4月例会

宇宙⾶⾏⼠の #向井千秋⽒ が登壇 〜Think Universally,Act Locally〜宇宙から始まる地域⼀体型STEAM教育 アーカイブ動画公開

STEAM教育の必要性や地域⼀体型のSTEAM教育の現状と未来、そして宇宙とSTEAM教育の関わりや JAXAが開発した最新のEdutech等、教育分野の最先端について講演いただきました。

公益社団法⼈東京⻘年会議所 教育政策地区室(所在地:東京都千代⽥区平河町、理事⻑:下⼭⽥ 敬介)は、 2023年4⽉14⽇(⾦)19時〜 〜Think Universally,Act Locally〜宇宙から始まる地域⼀体型STEAM教育(ベルサール飯⽥橋駅前1Fホール)を開催されました。 

第1部では、経済産業省 教育産業室⻑補佐の柴⽥仁志⽒が登壇。地域⼀体型のSTEAM教育の現状と未来図をテーマに、学校の内外に関係なく多様な学び⽅を創る「未来の学校」についてご講演いただきました。 また、第2部では、宇宙⾶⾏⼠の向井千秋⽒が登壇。宇宙に⾏ったからこそ感じる⽇本の教育の未来についてご講演いただきました。 

そして第3部では、JAXA宇宙教育センター⻑の北川智⼦⽒が登壇。AXAが開発した最新のSTEAM教材に触れるとともに、その開発背景や教材の狙いについてご講演いただきました。 最後の第4部では、JCIメンバー、JCIグローバルユース国連⼤使3名が登壇。 JCI⽇本及びJCI東京で進めている教育に関する取り組みについて発表されました。

ハイライト

第1部 基調講演

経済産業省が関与しているSTEAMライブラリーの現状をご講演いただき、⽇本のSTEAMが学校教育で深化しない理由、STEAMライブラリーの利活⽤事例、JCIメンバーを始めとする地元企業と公教育のマッチング事例を共有してくださいました。 

第2部 基調講演&トークセッション 

宇宙に⾏ってわかった、本当に必要な教育について話していただきました。その後、トークセッションを⾏い、宇宙とSTEAM教育がどのような関係にあるのかを、宇宙や訓練期間中に出会った外国⼈との異⽂化交流のエピソードをご講演いただきました。また、講演を通じて英語がなぜ必要なのか、英語教育で⼯夫した点や、具体的な事例を 交えて英語⼒の必要性をご講演いただきました。

第3部 みんなでSTEAM体験

JAXAの宇宙教育センターが開発している最先端のSTEAM教材を体験しました。柴⽥⽒、向井⽒2⼈にもご参加いただき、STEAM教材の開発背景や、普及の狙いなどをディスカッションしながら会場全体でSTEAMの体験を⾏いまし た。

第4部 JCIが取り組む教育事業

現在の推進運動の内容、⽬的、取組の経過、今後の予定を発表いただきました。昨年度のJCIグローバルユース国連 ⼤使に昨年の活動内容の報告、効果、国連⼤使の経験が今後の⼈⽣にどう⽣きるのかを発表していただき、柴⽥⽒ 、向井⽒、北川⽒から率直なコメントをいただきました。

概要

■事業名称
2023年4月例会 〜Think Universally,Act Locally〜 宇宙から始まる地域⼀体型STEAM教育

■開催日
2023年04月14日(金) 19:00〜21:00

■開催場所
ベルサール飯田橋駅前 1Fホール 東京都千代田区飯田橋3-8−5

■開催情報
【主催】公益社団法人東京青年会議所
【主管】公益社団法人東京青年会議所 教育政策地区室
【協力】経済産業省
    ⽂部科学省

PAGE TOP