例会報告|2023年度8月例会

  1. Home
  2. /
  3. 例会報告|2023年度8月例会

第38回わんぱく相撲全国大会『勇気・礼節・感謝』~心にいつもわんぱくピース!!!~
大会テーマ:輝く未来にさらなる前進!!!

7月30日(日)に相撲の聖地、両国国技館にて第38回わんぱく相撲全国大会『勇気・礼節・感謝』〜心にいつもわんぱくピース!!!〜が開催されました。

大会前日|秀ノ山親方による講話

前日の講話に元琴奨菊・秀ノ山親方、次世代を担うリーダーとなるこどもたちの輝く未来に前進に繋がるよう、ご自身の経験を講話いただきました。大会を前日に控えた選手たちにとって大相撲優勝経験のある秀ノ山親方から、わんぱく相撲出場経験や日々の練習を重ねる努力の大切さ、夢に向かって挑戦する強い気持ちを学ぶことができた。また質疑応答の時間を長く取ることで、子どもたちの積極的な参加を促すことができました。

大会前日|相撲部屋宿泊

宿泊体験を通して、現役の相撲力士や相撲関係者の方から、日々の心身の鍛錬と礼節の大切さや相手を敬う感謝の気持ちを学びました。また、夢に向かって挑戦し続ける現役力士の生活を垣間見ることで、夢を持つことや実現に向けて突き進むことの大切さを体感し、将来に向かって挑戦する子どもたちの心身の健全な発達に繋げることを目的として行いました。

江戸NORENと両国駅広小路企画

一般来場者に広くわんぱく相撲を知っていただき、来場に繋げ、ブランド向上に寄与する目的として行いました。例年にはなく、他団体の協力、協賛、後援をいただいている団体と協力して企画を行うことで、強固な関係構築を行い、次年度の運営に繋げていきます。

地下大広間企画

公益財団法人日本相撲協会様に企画、運営を一部実施していただく事により、参加選手たちと当日来場された子供たちに国技である相撲を知っていただく経験をしてもらうことができました。将来に向かって挑戦する子どもたちの心身の健全な発達に繋げる企画となりました。

相撲取り組み(学年別トーナメント式)

本年度スローガン「勇気・礼節・感謝〜心にいつもわんぱくピース!!!〜」と大会テーマ「輝く未来にさらなる前進!!」を体験から学ぶことをテーマに実施しました。単なるスポーツとしての競技ではなく、試合に挑むことで自分を信じる力を育み、相撲が持つ礼節により相手を思いやる気持ちを学び、大会を支えてくれる人への感謝を大切にするという、勝敗を超えたものを子どもたちに育む機会を提供することで次世代を担うリーダーの育成に寄与を一番の目的として行っております。

動画配信およびわんぱく相撲ドキュメンタリー番組制作

動画チャンネルやテレビ番組で配信することで、わんぱく相撲の認知拡大に繋げることも行いました。また、メディアや各方面でわんぱく相撲の露出を増やすことにより、1年で入れ替わりの多い協賛企業様にもメリットを感じていただき、今後の大会運営に新たな賛同者や協力者を得ることに繋げていきたいと考えています。

概要

事業名称8⽉例会
「第38回わんぱく相撲全国大会『勇気・礼節・感謝』〜心にいつもわんぱくピース!!!〜」
開催日時▽大会準備日
2023年7月29日(土) 12:00〜15:30
▽大会当日
2023年7月30日(日) 07:30〜17:30
開催場所両国国技館
両国駅広小路
江戸NOREN
出演者▽解説
安治川親方
甲山親方
大島親方
女子レスリング選手 浜口 京子氏
▽実況
フリーアナウンサー 塩原 恒夫氏
参加費無料
PAGE TOP