荒川区委員会

スローガン・基本方針

2021年荒川区委員会のスローガンは「温故知新」です。私を含めたメンバー全員で伝統を踏襲し新しいことに挑戦する「温故知新」をスローガンとしてJCの本質をしっかりと把握したうえで新たな荒川区委員会を創出します。

2021年は新時代への転換期になると考えています。特にそれまで課題とされていた「考えにはあるが、行動に起こさずにいた事」が、新型コロナウイルス感染症をきっかけとして半ば強制的に表面化してきていると考えます。このような転換期を迎えた荒川区委員会では、以下の3点を行動指針とします。

1つ目はメンバーが充実することです。2021年当初の委員会メンバーはJC歴の平均がとても浅く、半分以上のメンバーが2年未満となります。メンバーが自身の生活とJC活動を両立するために、まずJCのことを知り、活気ある効果の高い委員会運営に努めます。

2つ目は会員拡大です。充実したメンバーによる活動が、会員拡大の基礎になると考えます。社会がどのように転換をさせていくかを予測し、リードしていくことが出来る人財となる機会を創出することで会員拡大につながると考えます。

3つ目は2020年策定された中長期ビジョンをメンバーが理解し、荒川区の地域の課題を調査することで具体的に抽出します。このような時代だからこそ行政や他団体と連携をすることで地域課題解決の効果を高めます。

JCの本質や今までの委員会メンバーの行なってきたことを把握し、1年間活動してまいります。

ブログ一覧

未分類 2020.05.25

【緊急告知 荒川区飲食店応援企画始動!!】

私たち公益社団法人東京青年会議所 荒川区委員会では、 新型コロナウィルスにより大きな影響を受けている、 区内の飲食店を応援するべく、 『コロナに負けるな!#荒川テイクアウト』 という企画を立ち上げました‼️ こちらの企画…

未分類 2020.02.09

【東京JC 事業構築セミナーに参加!】

2/7(金) ビジョンセンター永田町にて東京JC事業構築セミナーが行われました。 荒川区委員会は渡辺委員長、中西副委員長、細谷会計幹事、鈴木広報幹事の4名で参加させていただきました。 セミナーでは事業計画書の書き方、エビ…

未分類 2020.02.02

【2020年度 新春名刺交換会】

1/30(木)、日暮里のホテルラングウッドにて2020年度新春名刺交換会が行われました! 西川区長をはじめとするたくさんのご来賓の方々、他地区JCメンバーのみなさま、そしていつも現役の我々を叱咤激励してくださるOBOG諸…

未分類 2019.11.25

第四十七話『決起』

どもども ばーちーです   ラルクアンシエルのツアーに絶対行きたいがあまり一般抽選で全公演申し込みました いっぱい当選したら来年忙しくなります     チケット取れる事を祈りながら更新します…

未分類 2019.11.13

第四十六話『祝 坂巻委員長』

ばーちーです なんと 本日 東京JC初の平成委員長 坂巻委員長の誕生日です! やっと30歳になりました(*’▽’) しかも本日は荒川区委員会です!みんなでお祝いします! お誕生日おめでとうございま…

未分類 2019.11.11

第四十五話『奮え』

今日もばーちーです 今日はなんと   ポッキーの日なんです   みんなで一緒にポッキーを食べよう     ばーちーダイエットしてるので食べませんが     さぁ…

1 2 3 14