板橋区委員会

スローガン・基本方針

日本の不景気の原因は、生産性の減少と、少子高齢化に加え、多方面でイノベーションが進まず、世界と比較して生産性が相対的に落ちてきていることにあると考えます。 世界全体においても、少子化、高齢化、低成長は問題であるが、日本は特に顕著で、先進国で唯一GDPを落としていっていることに現れています。また、2000年代からの経済振興国の台頭もあり、予想されていた「日本経済の停滞」以上に、大きく経済が落ち込み、世界へのプレゼンスも無くなってきているというのが日本の現状です。

「少子高齢化対策」「生産性の向上」これらの課題解決には、行政改革や市民意識改革が必須であり、課題同士は密接に結びついていることを認識して進める必要があります。

本年度、板橋区委員会が行うことは、区の基本構想を理解し、抽出した課題に対しての具体的な取組を把握することと、NPO等他団体とその行動を調査することです。
課題抽出をスタートとし、どのように課題を解決するかを議論したものを行政に提言し、周囲を巻き込み、アイデアで課題解決を行う。これこそが、我々青年会議所の現在の存在意義であり、「明るい豊かな社会の実現」は、その先にあると考えます。

ブログ一覧

お知らせ 2021.01.25

板橋区委員会 板橋区シニアクラブ 合同新年会【ZOOM開催】

2021年1月19日、板橋区委員会とシニアクラブによる合同新年会がZOOMで開催されました。 例年は会場を借りて行っています新年会ですが、緊急事態宣言下の状況に考慮し、初のZOOM開催。 現役メンバーはもちろん、シニアク…

未分類 2020.12.28

いたばし☆テラス「板橋区男女社会参画課」様に行ってきました

板橋区委員会2021地区事業 いたばし☆テラス @板橋区男女社会参画課 板橋区男女社会参画課 小林課長様にお話を伺ってきました! 板橋区では平成30年度から毎年10月を 「いたばしパパ月間」と位置づけています。 「いたば…

未分類 2020.12.24

サンタの会 in子ども食堂にっこりキッチン

いたばし総合ボランティアセンター様より お声がけいただき、板橋富士見町にあります 「子ども食堂にっこりキッチン」様へ サンタクロース行ってきました🎅 クリスマスツリーも行きましたw🎄 今年…

未分類 2020.12.22

2020年度 第12回板橋区委員会が開催されました

2020年12月17日 板橋区立グリーンホール会議室にて 今年度最後となります第12回板橋区委員会を開催いたしました。 本委員会にて2本の審議が可決されました。 「いたばし未来の発明王コンテスト」 https://www…

お知らせ 2020.12.19

卒業年齢40歳 12月例会と卒業式を迎えて

卒業年齢40歳 12月例会と卒業式を迎えて 公益社団法人東京青年会議所 板橋区委員会 広報幹事 菊地英孝 先日40歳の誕生日を迎え、無事に卒業を迎えることができました。 40歳で卒業?JCって何なの?と思う人は多くいると…

未分類 2020.12.11

2021事業 いたばし☆テラス「地域コミュニティ助産院こもれび家」様に行ってきました

板橋区委員会2021地区事業 いたばし☆テラス @地域コミュニティ助産院こもれび家 https://peraichi.com/landing_pages/view/akishimakomorebiya 12/10(木)「…

1 2 3 30