世田谷区委員会

スローガン・基本方針

【世田谷区委員会 年間スローガン・活動方針】

2021年度 世田谷区スローガン

今を語り、未来に踏み出そう
~地域・仲間の想いを胸に~

 

==============

 

2021年度 世田谷区活動方針

 

2021年は、大きな変化をもたらす年になると考えます。2020年に新型コロナウィルスの感染拡大により人々の生活や東京青年会議所としてもその活動が大幅に制限されました。多くの人々が経験したことのない状況に戸惑いました。
しかしながら、世の中の経済活動が止まったとしても、それに伴い世田谷区委員会としての活動も止めるという考えではなく、我々はどのような状況であっても、我々にしかできないこと、今できることは何なのかを考え活動してきました。
そして、2021年度は、3か年計画の地区事業の最終年として、次世代を生き抜く力を育むために、子どもの主体性に着目した運動を展開してまいります。子どもの「試行錯誤を繰り返しながら、自分で考え、判断し、ゴールを見つける」という主体性を伸ばし、同時に多様性を受け入れ、どのような相手でもお互いに認め合う心を育てることは、本当の意味での地域の豊かさに繋がり、住みよい調和的な社会になると考えます。
また、今年の地区事業において様々な地域団体の協力が得られたのも今まで世田谷区委員会として築いてきた歴史や課題に向き合い自発的に日々活動してきた姿勢が認められたと考えます。地域団体や関連団体、または行政をも巻き込んで運動を波及させていくことは我々東京青年会議所の活動の根幹であり、これからも継続して関係構築を図っていく必要があり、さらに推し進めていきます。そして、世田谷区委員会として、みんなが目指す未来のさらにその先にある課題、未来を見据えているということを自分達の行動によって示していきます。
我々世田谷区委員会は、常に地域の課題解決の為に何を行うべきか考え、皆で話し合い、そして行動に移してきました。ただ、日々の仕事や家庭との両立の中で、自分自身に甘えや妥協が生じてしまい、人任せになってしまっている状況があることも事実だと思います。そのため、自らが先頭に立ち、今一度我々が活動する意味、先輩方が紡いできた想いをメンバーに浸透させ、自分達の意識と行動を変え、世田谷区委員会一丸となって活動していきます。
もちろん、家族や仲間の支えがあって我々が活動できていることを忘れるわけではなく、誰か一人に負担がかかるのではなく、相手を思いやり、一人一人が主役になれる世田谷区委員会として、明るい豊かな社会の実現に向け邁進してまいります。

 

2021年度 世田谷区委員会 委員長 宮﨑辰也

事業紹介

事業紹介 2020.11.30

世田谷区教育委員会教育長へ事業報告をしてきました。

地区事業担当の高野です。   本年度の地区事業について、世田谷区教育委員会教育長へご報告してまいりました!   本事業は、コロナ禍に配慮し、店舗と子どもたちをWEBで繋いで行った商店街との連携事業であ…

事業紹介 2020.10.20

情熱せたがや、始めました。さんのWEBページで特集をされました!!!

地区事業実行委員長の壹岐です。 世田谷区の魅力を高校生・大学生を中心とした若者チームで情報発信する『情熱せたがや、始めました。』(略して、ねつせた!)さんのWEBページで特集をされました。 ねつせた !さんとは今回の地区…

事業紹介 2020.10.13

JCOMにて放映されました!!!!

地区事業実行委員長の壹岐です。 本年度の地区事業が以下の番組で放映されました!!! 我々メンバーのユーチューバーの高澤けーすけ君がインタビューに答えましたのでそれも併せて放映されます。 《番組詳細》 ◆番組名:ジモト応援…

事業紹介一覧

ブログ一覧

2021年度 第1回 世田谷区委員会を開催いたしました!
2021.01.08

年が明け、新体制で第1回世田谷区委員会を完全オンラインで開催しました。 ・2021年1月7日(木) 15:30~17:15 ・参加者:24名/55名 (内訳)・理事 1名 ・委員 20名 ・オブザーバー 3名 昨年は、突…

2021年度世田谷区スローガン

第11回世田谷区委員会を開催いたしました!
2020.12.25

12月16日、今年度最後の世田谷区委員会が開催されました。 来年からJC宣言文が変更となるということをうけ、今後の委員会や例会のセレモニーをスムーズに行うため、今回の委員会では新しいJC宣言文を使用して委員会を進行しまし…

2020年度 世田谷区委員会卒業式が行われました
2020.12.14

2020年12月10日(木)白銀台にあるザ テンダーハウス ダイニングにて、世田谷区委員会の卒業式と祝賀会を行いました。 今年は新型コロナウィルスの影響もございますが、今まで世田谷区委員会を支えてくださった卒業生を誠意を…

世田谷区 保坂区長・渡部教育長 表敬訪問
2020.12.05

12月3日(木)、立原委員長、宮崎次年度委員長予定者をはじめとした次年度スタッフにて、 保坂区長と渡部教育委員長に表敬訪問をしてまいりました。   ① 保坂区長への表敬訪問 ・世田谷区委員会の次年度組織体制のご…

2020年度第一回世田谷区・目黒区合同委員会
2020.11.25

11月18日に本年度第1回目の世田谷区・目黒区合同委員会を開催しました。 世田谷区・目黒区のメンバー含め40名以上がオンライン・オフラインで参加し、様々な意見を交換しあいました。 合同の委員会ということで普段の倍程度の工…

11月12日(木) 歴代委員長連絡会を行いました。
2020.11.16

■歴代委員長連絡会 歴代委員長連絡会が11月12日(木)に執り行われました。 当日は、銀座アスター三軒茶屋賓館のご協力のもと、 新型コロナウィルスの感染予防対策を徹底し運営致しました。 今年は新型コロナウィルスの影響によ…

11月10日に世田谷区委員会メンバーが多数関わる11月例会が開催されます
2020.11.08

11月10日に11月例会が開催されます 公益社団法人東京青年会議所では、一般参加可能な無料オンライン企画として、「自己主張」出来る人材を作る(11月例会)を開催します。 今回の例会は、「自分も、相手も大切にしたコミュニケ…

10月の世田谷区委員会を開催しました!
2020.10.27

10月21日に本年度第10回目の世田谷区委員会を開催しました。 今月もオフラインとオンラインの両軸での開催といたしました。 オンラインをまたいだ会議にも慣れ、スムーズに委員会を進行できるようになってきております。 今回の…

世田谷委員会地区事業について打ち合わせを行いました!
2020.09.01

8月26日(水)に、web上で、世田谷委員会地区事業について打ち合わせを行いました!   世田谷の魅力を若者がSNSで発信するプロジェクト「ねつせた!」さん(https://www.city.setagaya….

1 2 3 42