大田区委員会地区事業「いいね!未来のおおた」

イベント趣旨

「いいね!未来のおおた」は、次代を担う小中学生に環境配慮型ものづくり産業の魅力を伝え、環境配慮型の経済活動ができる人材の育成へとつなげることを目的にする事業です。

これからの時代に必要となる「環境配慮型の事業活動」を⼤⽥区の⾼度に発展した「ものづくり産業」の体験をとおして⼩中学⽣に伝えます。
学校の夏休み学習の課題に最適です!

当⽇は、以下の感染予防対策を実施します。
① 検温
② マスク着⽤
③ ⼊場時の手指消毒
※マスクを着⽤されない⽅、体温が37.5度以上の⽅はご⼊場をお断りさせていただきます。予めご了承ください。

チラシ

事業詳細

事業名称「いいね!未来のおおた」
開催日時2021年08月22日(日)09:00~14:00
場所

羽田イノベーションシティ 2F イノベーションコリドー
東京都大田区羽田空港1-1-4
京浜急行電鉄空港線・東京モノレール「天空橋」駅直結
https://haneda-innovation-city.com/access/

参加費無料
プログラム

①おおたの未来開発コンテスト
「未来にあったらいいな!」をテーマに環境に配慮したアイデアを小中学生から事前に募集し、審査を行い、当日に表彰を行います。優秀者には素敵な賞品を授与します。

②見て知る
大田区がYouTubeで発信している「アニメで解説!!5分で分かる環境問題」を、モニターで流し、環境問題について学び、「今から」やるべきことを勉強します。

③聞いて知る
大田区内の環境に配慮している企業のパンフレットを置き、大田区内の企業を知ります。

④触って体験
大田のコマ大戦
大田区の高度な産業技術から作られた「金属製精密コマ」のコマ回しの体験を通して、大田区の技術を知ります。

⑤作って体験!
エコバッグづくり、ペットボトル風力発電づくりをとおして環境に配慮したものづくり体験をします。

〇展示
大田区の小さな町工場が中心となった技術の結晶「下町ボブスレー」を展示します。

主催公益社団法人東京青年会議所 大田区委員会
後援大田区
大田区教育委員会
一般社団法人大田区工業連合会
協力大田区産業振興課
学校法人片柳学園日本工学院専門学校
一般社団法人大森工場協会
オープンファクトリー
有限会社関鉄工場
株式会社金羊社
問い合わせ公益社団法人東京青年会議所 大田区委員会
副委員長 福井 竜太
Eメール:fukuiryuta0921@gmail.com