公益社団法人 東京青年会議所(東京JC)
ステーション

Updated date 2016/07/11

第4回夢をかなえる力 事業紹介



開催日時:
2016年
9月24日(土)
13:00~15:00

開催場所:
北沢タウンホール
東京都世田谷区北沢2-8-18

児童養護施設では、高校卒業時の退所にあたり経済的な困難、住宅や保証人の確保の難しさ、家族など頼る大人がいない等、様々な困難を抱えて社会に巣立っていきます。児童養護施設入所者の進学率は22.6%と一般(76.9%)と比較して低く、3年後の離職率も約70%と一般(大学卒32.3%、高校卒39.7%)と比較して高くなっています。その原因として、虐待等の経験から家族や大人を信頼できない、困難に直面した際に相談相手がいない、施設外の大人と触れ合う機会が少なく将来の選択肢が少ない等の理由から、将来に夢を持ちにくい環境にあること等が挙げられます。3年前より我々東京青年会議所世田谷区委員会では、児童養護施設の子ども達が将来に夢を持って巣立てるよう、地域社会を形成する大人が信頼関係を構築するために継続的に関与し、具体的な夢を持ち得るために子ども達の視野を広げるような活動をしてきました。地域の皆様には本シンポジウムを通して、児童養護施設の現状と、我々の取り組みを知っていただけると幸いです。お誘いあわせの上、ご来場いただきますよう宜しくお願い致します。

 

児童養護施設の子ども達が、地域の大人や地元の商店街の方々と継続的な交流を通じてどのように考え、そして地域の大人の理解がどの程度深まったのか、つながりの経過を発表致します。また、地域社会の大人達ができる子ども達へのサポート方法を具体的にお話しいただき、子ども達との日常的なつながりを通して商店街や地域社会が「子ども達の帰れる場所」となるための第一歩を実現していくことについてご講演頂きます。

パネルディスカッションでは、ご講演内容を元に、「施設退所者」「行政」「地域の大人」との日常的なつながりの重要性及び今後の行政・地域団体等が一体となった退所者支援モデルについての課題について意見交換を致します。また、当会議所からも社会に対して提言させて頂きます。多くの皆様のご来場を心よりお待ちしております。